ロゴ

清潔感のある服装やマナーも意識~結婚したいと思われる人の特徴~

HOME>特集>結婚したいなら第一印象が肝心!好感を与えるには身だしなみも重要

結婚したいなら第一印象が肝心!好感を与えるには身だしなみも重要

LOVE

初対面では身だしなみが大切

人は見た目が全てではないという意見もありますが、それはお互いを良く知ってからという前提条件があります。婚活で相手を探す際に、お互いを知る以前にまず目につくのが外見です。見た目がアウトということではじかれてしまうことも少なくありません。少なくとも相手に不快感を与えないレベルの身だしなみは必要となってきます。

プロポーズ

相手に良い印象を与える秘策

沢山の人と会う婚活の場合、まず第一印象で好印象を与える事が成功につながります。基本ではありますが、あいさつと笑顔はキーポイントとなってきます。また、パーティー形式の婚活では、どれだけ短時間で自分の事を印象付けるかということも大事になってきます。相手との距離を詰めるための秘策として、相手を名前で呼ぶというのも効果的です。

赤い糸

婚活で基本となるマナーを押さえよう

婚活で大事なのは、まずは基本的な社会人のルールは必要です。時間にルーズだったり、初対面での対応が挨拶もできないようでは、なかなかお付き合いまで発展するということも難しくなってしまいます。当たり前ですが、相手に不快になる態度を取らないことは心掛けましょう。また、いくら結婚前提の相手を探しているとはいえ、初対面で一気に年収や学歴・家族構成などを矢継ぎ早に聞くことも避けましょう。

婚活で成功する人としない人の違いを比較

結婚したい感が前面に出ての失敗

婚活で失敗する人のパターンとして、結婚したいです感が前面に出てしまっているということがあります。確かに相手も結婚したいという気持ちで婚活に臨んでいるはずですが、年収や学歴などをガンガン聞かれてくるような態度だと、値踏みされていると思い、ひいてしまうという方が多いということを頭に入れておいてください。

相手を気遣える余裕が大事

婚活で成功するためには相手の気持ちを思いやれるということが大事です。婚活では結婚というのが一つのゴールですが、人生はその後も続いていくものです。生涯を共に過ごせるパートナーを探すのが婚活ですので、相手の立場を尊重し、理解してくれている女性と結婚したいと考える男性が多いのは必然です。

広告募集中